車買取・販売専門店
マッハFC鹿児島

DIY愛車の点検・整備2



■バッテリー交換
バッテリーの寿命は大抵、2・3年と言われています。最近の車はハイテク化が進んでいてバッテリーは大変です。パワーシート、ナビ、TV、電動スライドドア、などなど、昔は無かったバッテリー泣かせの装備が沢山です。バッテリーが上がる前はだいたい、分かります。

エンジンをかけるときのセルスターターの動きが鈍くなります。なんか変だな?と思った時はバッテリーを変えるか、充電をお勧めします。夏はエアコンの使いすぎで、冬は温度の低下でバッテリーが上がると言われています。よくあるパターンはエンジンをかけようと思ったら、エンジンがかからず、仕方が無いのでJAFを呼んでケーブルでエンジンをかけてもらい、そのまま、ガソリンスタンド、ディーラーに行って新しいバッテリーに交換してもらうというパターンです。

最近は、ディスカウントショップ等にもカー用品が充実しています。バッテリー交換はレンチ1本でできます。まず、マイナスコードを外し、次にプラスコードを外します。そして、古いバッテリーと新しいバッテリーを入れかれて、取り外しと逆の手順でケーブルを接続します。

■エアフィルター交換
車は外気を吸入し、走ります。エアクリーナーエレメントは、土ホコリやチリ、超微粒ダストまでも捕え燃焼に必要な綺麗な空気をエンジンに供給し快適な走りを保ちます。

特にマッハ姶良店のある鹿児島は桜島の火山灰が降りますのでまめに交換したほうがイイです。エアフィルターには定期的に清掃を行う「乾式」と、寿命までメンテナンスフリーの「ビスカス式」(湿式)があります。

ビスカス式は日産全車と富士重工の一部車種に使用され、他のメーカーは乾式を使用しております。


マッハFC鹿児島TOP
査定コーナー
店舗案内
車を高く売るには
失敗しない中古車選び
DIY愛車の点検・整備1
DIY愛車の点検・整備2
SUPER GT参戦!チームマッハ
SUPER GTマシンとは
チームマッハ

■スタッフブログ
姶良店ブログ
出水店ブログ


★マッハ姶良店
鹿児島県姶良市西餅田2744-1
TEL:0120-930-957

★マッハ出水店
鹿児島県出水市米ノ津町44-16
TEL:0120-50-5151

inserted by FC2 system