車買取・販売専門店
マッハFC鹿児島

DIY愛車の点検・整備1


愛車をいつもいい状態に保つためにはメンテナンスは欠かせませんが、ご自分で出来る簡単な点検・整備を何点かご紹介致します。


■愛車の色の調べ方
車のボディカラー・塗装色、色番号の調べ方(カラーナンバー)あまり多くはないと思いますが、稀に、車のカラーナンバーが必要な事ってありませんか?ボディのタッチペイントを探す時、ネットでボディパーツを注文したい時・・・など、車の純正色の「カラーナンバー」。どこを見ればよいのでしょうか?

ほとんどの車種では、ボンネットの中のコーションプレートに記載されています。このような金属プレートがコーションプレート。どの車にも、国産車であれば必ず付いています。

で、このプレートには、色々な車両情報が記載されているわけですが、その中に「COLOR」という項目がありませんか?それが純正カラーナンバーです。

この番号は全国共通。この番号さえあれば、同じ塗装色のバンパーだって塗料だって注文出来ちゃいます!ちょっとしたキズなら量販店で購入して自分で修理出来るという事です。

但し!塗装は日々劣化しますので、真新しい塗装と年数が経っている塗装を比べると、全く同じカラーナンバーの塗料でも、ちょと色が違うように見える場合もあります^^

DIY愛車の点検・整備2へつづく


マッハFC鹿児島TOP
査定コーナー
店舗案内
車を高く売るには
失敗しない中古車選び
DIY愛車の点検・整備1
DIY愛車の点検・整備2
SUPER GT参戦!チームマッハ
SUPER GTマシンとは
チームマッハ

■スタッフブログ
姶良店ブログ
出水店ブログ


★マッハ姶良店
鹿児島県姶良市西餅田2744-1
TEL:0120-930-957

★マッハ出水店
鹿児島県出水市米ノ津町44-16
TEL:0120-50-5151

inserted by FC2 system